小さな家の、小さな暮らし

働くわたしの日々の備忘録

不動産屋さんからの提案 その①新築物件

その1・新築物件

 

希望エリアで希望の条件の新築は、広さが70〜75m2が相場。中には70m2をきる物件もチラホラ。

 

それでいて、値段は6000万円は最低かかる。

 

駐車場という希望はクリア。

収納はちょっと足りない。

 

大きな家を潰して、2〜3軒の建売がたつことが多いので、隣との距離が気になる。気になるけど、ここにこの窓?目線気になるじゃーん。みたいに、気になる仕様がところどころある。

 

不動産屋さん曰く、建売業者は、ある敷地にどれだけめいいっぱい効率的な家を建てられるか、という目線で建てる。住んだ人の目線でみると、うーんというところがあるのは既定路線。

 

そこを踏まえての低価格(十分高いですけどね💦)

住んでから住みやすく手を入れられる程度のことなら、許容範囲。