小さな家の、小さな暮らし

働くわたしの日々の備忘録

新居への希望

売る前にまず、次の家を買えるのかを検討しなければなりません。

 

新居への希望を踏まえつつ、我々の予算を超えない物件があるのか。

 

新居への希望はいくつかありました。

 

まずは、生活圏を変えないこと。保育園激戦区で転園が難しいからということもありますが、街自体を気に入っており、私と主人の通勤の便もよいので、離れたくない気持ちがありました。

 

つぎに、駐車場がついていること。いまは徒歩5分くらいのところに駐車場を借りていますが、子供二人と荷物を持っての移動がまぁ大変💦行きはまだしも、帰りは子供が寝ていることも多く、抱っこで連れて帰ってから、荷物を取りに何往復かするときもあります。しんどいです。

 

そして、部屋数や部屋の広さは同程度でよいので、収納力のある家がいい。

 

この条件が我々の資力で叶えられるのなら住み替えをする、叶えられないのならいまの家で十分。

 

その旨を先の不動産屋さんに伝え、新居の提案をしてもらうことにしました。