小さな家の、小さな暮らし

働くわたしの日々の備忘録

この家、いくらで売れる?

不動産屋さん「家探してるんですか?」

 

私「いやぁ、今日は付き添いで…。うちはまだまだ、いずれは住み替えようかと思っているんですけどね…」

 

不動産屋さん「いまはどちらにお住みなんですか?」

 

私「すぐ近所なんですけど…。テラスハウスなんですよ〜。子供二人だと狭いんで、上の子が小学校にあがるくらいに戸建てに住みたいなぁって思ってるんですけどねぇ〜」

 

なんて世間話からはじまり。

 

築浅と言われる3年までと5年過ぎてからと売値が変わってくるなんて話や、マンション扱いだと管理費もいずれ高くなる、なんて話を聞き。

 

いつか住み替えを考えているなら、いまの値段を知っておいたほうがいいんじゃないのかという気になり、なんでか家を査定に出してみることにしました。