小さな家の、小さな暮らし

働くわたしの日々の備忘録

4人での生活が始まる

2016年のゴールデンウィークに娘が退院し、いざ、家族4人での生活が始まりました。

 

とはいえ、私は年度末まで育休をもらっているので、モラトリアム期間。

 

朝は息子を保育園に送り、娘と日中を過ごし買い物に行き、夕ご飯を準備したら夕方に息子を迎えにいき、公園に寄りながら帰る…という、復職した今では考えられないほどゆとりのある毎日を過ごしていました。

 

1日が終わるたびにつのる、下の子の保育園入園への不安。

 

二人目加点があるため、上の子と同じ園なら0歳でいけるはず!と、過去の実績を調べ思っていましたが、集合住宅がどんどん増える我が街…。

 

保育園の入園希望書類を送った10月ごろから、頭の中は保育園でいっぱい。

 

せっかく目の前にほやほやの赤ちゃんがいたのに、くだらないことに頭が占拠されて、もったいなかったなーと、今思う。

 

保育園問題さえなければなー。あの貴重な時間をもっと大事に、専念して過ごせるのに。