小さな家の、小さな暮らし

働くわたしの日々の備忘録

住み替え話の前に①

都心にアクセスのよい某所に家を構えたのは2015年の夏のことでした。

 

私31歳

夫29歳

長男1歳

 

それまでは亡くなった祖母の住んでいた古家に住まわせてもらっていた我々でしたが、子供が生まれ、シックハウス問題や耐震が気になりはじめ、そろそろこの家をでようかという話になりました。

 

それからほどなくの休日、家族で近隣を散歩していたところ、エリア・広さ・価格が総合的に魅力的な今の家を見つけました。

 

低価格の理由は、

❶旗竿地

❷駐車場なし

❸建物入り口が緩やかだが坂

 

テラスハウスで、扱いはマンションですが、構造上、各戸は独立しており、子連れにとっては魅力的。

 

車を持つ我が家にとって、駐車場がないのはネックでしたが(それが今回の住み替えの理由のひとつもなりましたが)、主人が近い未来必ず単身赴任となり車は持っていく予定でしたので、そこは妥協し、ほぼ即決で買いました。